おらが田んぼのの写真館(2003年版) since 2003.2.8  HOMEへ戻る
   各田んぼの様子は、写真(6月17日撮影)をクリックしてください。

(1)大戸井・下の田        (2)大戸井・中の上        (3)大戸井・上の田
      

(4)出屋敷             (5)稲葉田んぼ           (6)池の下
      

(番外編)三角



これより下の写真は、田植え前の様子です。

5月17日
 
林田町の転作野菜畑(20アール)の全景。
手前から、トウモロコシ、ジャガイモ、ニンニク、雑草が2畦、大浦ゴボウ(2畦)、トウモロコシ、里芋(4畦)、いちばん向こうがタマネギ(3畦)


そのタマネギが、今年も去年に続き、無惨にベト病にやられています。
タマネギ、ジャガイモのような作物に農薬をかけて作る人の気がしれんと、思っていました、なかなかそうは甘くないよ思い知らされています。


5月17日 出屋敷(24アール)の田んぼ。4月中旬に耕起。そのあともう一回耕起して草を枯らすつもりが、雨が多くて、田んぼに入れません。
6月1日に水が入ったら、水代かきをするつもりです。
田植えは、6月13日頃の予定。ヒノヒカリ。


5月17日 上の田。こちらは、双葉の草が多かったので、きれいに草が枯れています。
5月9日頃、コシヒカリを田植えする予定。




5月3日 苗箱を並べ終わって、シルバー被覆を終えたところ。このあと、ポンプで灌水、全体に水が行き渡ったらポンプを止め、すぐ水を抜きます。
ほんとは、灌水して、水を抜いたあとにシルバー被覆をするという手順がいいのだけど、子供が学校から帰ってくる時間で、家内は家に帰り、ぼく一人残って残業仕事です。







5月3日、苗床の全景、軽トラに苗箱を積んで入ります。



HOMEに戻る